ブログを公開した🎉

#雑記

投稿日: 2020-09-15

だいたい機能が揃ってきたので、ちまちま作っていたブログ公開した。🎉

コミットログを見たら作り始めてから 20 日くらいやってたっぽい。とりあえずリリースまで飽きずにできたのヨシ!👏

Lighthouse

お決まりのやつ。PWA 対応はしてないが、他のやつはとりあえず全部 100 にした。

blog-lighthouse

所感とか

とにかく Next.js (と Vercel) が最高だった。ドキュメント等は割と充実しててとっつきやすく、API 等もそこそこシンプルなので学習コスト低くシュッと作れる。

ちなみに一番時間がかかったのはスタイルというかデザイン周りで、作ってはなんか気に入らないから作り直す、みたいなことを繰り返してた。(だいたい見た目があるものを作ると毎回そうなる 😅)

スタイルの話でいえば styled-jsx はやっぱり良いなと思った。CSS-in-JS 系の中で一番 React のコンポーネントとの馴染みが良いように思う。自然に動的な CSS を書けてよい。

その他、使っている技術とかについてはブログ公開以前に書いた「ブログを作った」という記事に書いてある。

Author

profile icon

тars (たーず)

tars0x9752

Japan, Tokyo

TypeScript

プログラミング, 音楽, Turntablism, Video Game, スノーボード, 味噌汁(特に赤味噌), 味噌煮込みうどん, 川魚(特に鮎)

Tags

#Contentful

#Domain

#Gandi

#Git

#GitHub

#KaTeX

#Linux

#Markdown

#Next.js

#Nix

#Nix Flakes

#NixOS

#OCaml

#PEG

#Phenyl

#React

#SVG

#Terminal

#Turntablism

#TypeScript

#VSCode

#Vercel

#WSL

#Windows

#Yarn

#Yoyo

#lsp

#npm

#sitemap

#アルゴリズム

#データ構造

#プログラミング

#携帯

#数学

#映画

#競技プログラミング

#雑記

#音楽